エンブレムは「ニャンまげ」産みの親考案

東京五輪のエンブレムをデザインした佐野研二郎氏=東京都庁
3枚

 20年東京五輪まであと5年となった24日、都庁で開催されたイベントで、大会のシンボルマークとなるエンブレムが発表された。

 104件の応募から選ばれたのは、日光江戸村のキャラクター「ニャンまげ」の産みの親でもある、アートディレクターの佐野研二郎氏(42)のデザイン。テーマは「和の力の象徴」。TOKYO、TEAM、TOMORROWのTをメーンのイメージとし、すべての色が集まることで生まれる黒、一人一人のハートの鼓動を意味する赤などで構成されている。

 奇しくも昨年、1964年のエンブレムをデザインした亀倉雄策の賞を受賞した佐野氏。「単純に夢かと思いました。20年近くデザイナーをしていて、いつか五輪のシンボルを作ってみたいと思っていました。昨年、亀倉雄策賞を受賞させていただき、さらに今回、エンブレムの機会を頂いた。夢は叶うんだなと思いました」と、笑顔だった。

 デザインについては「いろんな色を使う選択肢もあったが、五輪のマークでたくさんの色が使われている。エンブレムはシンプルにできないかと考えた。日の丸の赤を象徴的に見せるために、他の色をモノクロや、金、銀を使いました」と、説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス