白鵬発言でブログに支援コメント

 大相撲初場所で優勝した横綱白鵬(29)=宮城野=が13日目の稀勢の里戦で取り直しとなったことを「子どもが見ても分かる相撲」と批判したことに対して、白鵬のブログには27日、支援を表明する様々なコメントが寄せられた。

 白鵬の公式ブログは初日の11日、「皆様にいい報告ができます様がんばります」などと記されて以来、更新されていない。そのブログに優勝決定後は祝福のコメントが、そして協会批判が報道された27日朝からは、主に支援コメントが寄せられた。

 「貴方の主張は間違っていません!命懸けで闘うからこそ、判定の曖昧さに立腹するのは当然です」「言っちゃいけないことぐらい横綱だってわかってる。横綱は日本人より日本人らしい、素晴らしいお侍でしょう。敢えての苦言、改善の為の意見。あっぱれです」と白鵬の発言を支援する声があった。

 そして「日本に、相撲に真摯に向き合う 私はそんな横綱白鵬関が大好きです」と日ごろ相撲に向き合う姿勢を評価する意見。さらには、白鵬の人種差別を示唆した話に対して「横綱を応援している日本人も沢山いますよ。私もその一人です」と改めて応援するコメントもあった。

 白鵬の批判発言に対しては、北の湖理事長(元横綱)が26日、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)を注意する意向を示している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス