羽生「壁の先には壁しかない」一問一答

男子フリーで気迫の演技を見せる羽生結弦=長野・ビッグハット(撮影・開出 牧)
3枚

 「フィギュア全日本選手権、第2日」(27日、長野ビッグハット)

 男子フリーが行われ、ソチ五輪金メダリストでSP1位の羽生結弦(20)=ANA=がフリーでも1位となり、286・86点で3連覇を達成。来年3月の世界選手権(中国、上海)代表に内定した。

 -優勝が決定。

 「優勝という結果をいただけたのはうれしい。全日本3連覇という素晴らしいものをいただけた」

 -1年を終えて。

 「まず疲れたなと。長かったとしか…。終わったなという思いが強いです」

 -宇野選手が2位に入った。

 「昌磨選手とはノービスで一緒にやっていた。どっちかというと同期に近い感覚。やっと(ノービス時代に)戦ってきた選手が出てきてくれた喜びがある」

 -色んなことがあった1年?

 「今年は本当に、五輪に始まり、たくさんの経験をさせてもらった。五輪を勝っての次のシーズンとか、中国杯のアクシデントとか、誰しもが経験できない、普通のスケーターが経験できない経験をさせてもらったと思う」

 -来年は?

 「五輪王者だろうが、全日本王者だろうが、(GP)ファイナル(王者)だろうが、近い過去でも過去の栄光。それはまったく関係ない。プライド、誇りを守りたいという気持ちはあるが、でもその気持ちのためにスケートをやっているわけではない。僕はスケートが好きでやっている」

 -NHK杯後に「壁を乗り越えた先の景色を見たい」と話していたが、先には何があった?

 「壁ですね。壁の先には壁しかない。人間っていうのは欲深い。たとえ何かを克服しても、それをさらに越えたいという思いがある。僕が特にそうだと思うんですけど」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス