【ボウリング】桑藤がプロ初優勝

 デイリースポーツ後援の女子ボウリング「キリンカップ第30回六甲クイーンズオープン」(賞金総額500万円、優勝120万円。参加プロ76人、アマ19人)は15日、神戸市灘区の神戸六甲ボウルで最終日の準決勝、決勝ラウンドロビン、決勝ステップラダーを行い、優勝決定戦で3位進出から勝ち上がった桑藤美樹(スポルト)が、トップシードでアマチュアの松本君代(イーグルボウル)を237‐192で破り、プロ3年目にして初優勝を飾った。3位は松永裕美(ABS)。

   ◇   ◇

 プロ3年目のうれしい初勝利だ。ステップラダー3位決定戦でプロ10勝目を狙う強豪の松永を振り切って優勝決定戦に駒を進めた桑藤。ファイナルでは、序盤のスペアミスでもたつくアマチュアの松本を尻目に2フレから4連発で主導権を奪い、いったんストライクが途切れた後も7フレからのダブルで勝利を決定づけた。

 「左投げ同士だったので、なるべく相手の投球を見ないようにしてましたが、緊張して手が震えたし、指も抜けなくなって…。でも初めて勝てて本当にうれしいです」

 桑藤にとってこの大会はプロ初年度の一昨年に6位入賞して初めて賞金を獲得しており「あのときと同じ紫色のユニフォームで投げたんです。相性のいい神戸が大好きです」と満面の笑み。三十を過ぎてプロ入りした遅咲きのレフティーが、思い出の地で見事に大輪を咲かせた。

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス