巨人が2ラン3発で11点圧勝 原監督900勝に花添えた

 5回巨人1死二塁、阿部が右越えに2ランを放つ=郡山
3枚

 「交流戦、巨人11-1西武」(26日、郡山)

 3連勝中の巨人が2ラン3本を含む13長短打で大量11点を奪い、交流戦初戦に圧勝した。二回から七回まで毎回得点する猛攻で、原監督の通算900勝に花を添えた。西武は2連敗。

 巨人は二回に相手の失策絡みで先制すると、続く三回に坂本の左翼越え3号2ランで加点。四回に長野の左翼越え2ラン、五回にも阿部の右翼越え2ランで着々と得点を重ね、7-0と大きくリードした。

 後半に入っても猛攻は止まらず、六回には2死二、三塁から坂本の右前2点適時打。七回にも立岡、坂本の適時打で2点を加えた。坂本は4打数4安打5打点の大活躍だった。

 2試合連続の本塁打尾を含む4安打5打点の坂本は「今まで全然結果が出てなかったんで、この試合は良かったんで。また明日試合もありますし、今日はもう終わりましたんで、また明日のこと考えて東京に帰りたいと思います」。お立ち台で早くも、5連勝を狙う東京ドームでの西武戦を見据えた。

 先発・菅野は九回に失点し、2試合連続完封は逃したものの、西武打線を7安打1失点に抑え、完投で6勝目(4敗)。ハーラートップの高木勇(巨人)に並んだ。

 西武は先発・十亀が5回を7安打7失点(自責6)と打ち込まれ、打線も九回、浅村の中前適時打で挙げた1得点にとどまった。DH制が採用されないため、「6番・右翼」で出場した森も3打席とも空振り三振に終わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス