オリックス代打竹原の一振りで逆転連勝

7回b、2死満塁、代打のオリックス・竹原直隆は走者一掃のタイムリー二塁打を放つ=京セラドーム(撮影・飯室逸平)
2枚

 「オリックス4-1楽天」(30日、京セラ)

 オリックスが逆転で連勝を飾った。1点ビハインドの七回、2死満塁から坂口の代打・竹原が武藤から走者一掃の右中間二塁打を放った。

 2番手の岸田が2回無失点で今季初勝利。右足首の炎症で戦列を離れていたが、この日出場選手登録されたばかりの平野佳が九回を締めて2セーブ目。今季初先発の近藤は4年ぶり白星こそつかなかったが5回1失点と今後につながる投球を見せた。

 試合後、お立ち台に上がった竹原は「コンちゃん(近藤)がすごくいい投球をしていた。ファームで頑張ってる姿も見ていたので、どうにか負けはつけられないと思っていたので本当によかった」と育成契約から支配下選手登録に復帰した同僚の好投に報いる一打を振り返った。

 今季は代打6打席で5打数4安打6打点。自身の活躍については「スタメンでも代打でも出たときに一生懸命やることに変わりはない。どうにかその気持ちが結果につながっているのかなと思います」と冷静に分析した。

 楽天は四回に後藤の右前適時打で先制したが、追加点を奪えずに連敗。先発菊池は6回を4安打無失点と好投したが、七回以降の継投策が裏目に出た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス