ホーム速報

 文字サイズ

大阪桐蔭 2年ぶり4度目の日本一

2014年8月25日

優勝を決め、歓喜の表情でマウンドに集まる大阪桐蔭ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平)

優勝を決め、歓喜の表情でマウンドに集まる大阪桐蔭ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら
優勝の瞬間、歓喜する大阪桐蔭・福島ら大阪桐蔭ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平) 7回大阪桐蔭、2死満塁、決勝2点タイムリーを放つ中村=甲子園(撮影・飯室逸平)

 西谷浩一監督は「素晴らしいチームとやらせていただき、何とか粘り勝てて本当にうれしい。どの学校よりも練習してきたつもりなので、それが最後に出たと思い、子どもたちの頑張りに敬意を表します」と選手たちを称えた。

 逆転打の中村は「夏に日本一になるためにやって来て目標達成できたのは本当にうれしいので(涙が)止まりません」と目をぬぐいながら話し、球場全体から拍手を浴びた。

 完投の福島は「相手もすごく強く、しんどい試合でしたが、きのうはチームに迷惑をかけたので今日は自分の力で頑張ろうと思いました」と、こちらも涙声だった。

 敗れた三重の中村好治監督は「選手だけでなくコーチや監督も成長できた戦いだった。頂点に届いていないとは思っていない」と、手元に残った収穫の多さを再確認していた。

前ページ123



野球ニュース