マエケン 「一番苦労したのは『野球』」 激動のメジャー1年を振り返る

 ドジャースの前田健太投手(28)が24日(日本時間25日)、本拠地のドジャースタジアムで取材に応じ、メジャー1年目を振り返った。

 右も左も分からない異国の地で過ごしたシーズンを「今年は最初から全力でずっとやってきた」と表現した前田。先発陣にけが人が相次ぐ中、ただ一人、ローテーションを守ってチーム最多の16勝を挙げたことに「すごく自信になりました」と言った。

 対戦したメジャーの打者の印象を「パワーはもちろんある。それは分かっていたこと。アメリカは『パワー』ってみんな言いますけど、そうじゃなくて『技術』だと僕はそう思っています」。文化や言葉の違い、過密日程、長距離移動など、順応しなければいけないことは多々あったはずだが、もっとも苦労したことを問われると「一番苦労したのは、結局、『野球』だと思う。単純にピッチングが一番大変だった。一番悩みましたし、いろいろ考えさせられた1年だった。日本ではピッチングで悩むことはそう多くなかった」と返答。「自分が壁にぶつかったときに、こうしたい、こうしとけばよかった、こうしたらどうなるのかな、と考えることが成長になると思う。それを克服できれば自分の成長につながると思うので、そういう意味では来年は楽しみ」と続けた。

 来季に向けての課題はたくさんあるという。その一つが投球回数だ。今季はチーム最多の32試合に先発したが、投球イニング数は175回2/3にとどまった。前田は、年間通してけがなく投げさせるために球団が配慮した可能性を口にしながら「僕自身はもっと投げたいと思っていた部分もあった。来年はもうちょっとイニングを頑張りたい。信頼してもらえるような1年になれば」。新球の習得にも意欲をのぞかせた。

 メジャー1年目の自己採点を求められると、「難しい。8割がたいいんじゃないですか」と前田。「それぐらいじゃないとやっていけない。悪いところもたくさんありましたけど、今年はこんなんもんで許してもらえれば」と言って取材陣を笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス