マー君が“メジャーの顔”候補に!

 ヤンキースの田中将大投手(25)がスポーツ総合誌では全米最多発行部数の「スポーツ・イラストレイテッド(SI)」の大リーグ開幕特集号で表紙の候補に挙がっていることが2月28日(日本時間3月1日)、分かった。3月下旬に発売される恒例企画で、その年に最も注目される選手が表紙に登場する。24日に取材を行った同誌の看板記者も「ぜひ表紙を飾ってもらいたい」と田中を推した。

 1954年に創刊され、306万部の発行部数を誇るSI。その表紙を飾ることは、メジャー各球団が、自軍の選手の表紙を額縁に入れて保存し、球場内のオフィスに飾るほど、名誉なことなのだ。

 田中が同誌の取材を受けたのは2月24日。担当したのは記者歴32年の看板ライター、トム・ベルデューチ記者だ。通訳を介しての約40分のインタビュー。同記者は「過去に野茂や松坂の1年目を取材していますが、田中はだれよりもリラックスしていた」と25歳右腕の落ち着きぶりに驚きの声を上げた。

 今回の取材は毎年3月下旬に発売される大リーグ開幕特集号のため。表紙になる選手は、注目度No.1選手、いわば“メジャーの顔”だ。マリナーズと10年2億4千万ドル(約250億円)で契約したカノや、成長著しいエンゼルスのトラウトらと一緒に田中の名前を挙げた同記者は「未知の選手。みんなが興味を持っている。私に決定権はないが、個人的には田中を表紙で使ってほしい」とイチ押しした。

 オープン戦初登板前日となったこの日、田中はキャッチボールなど、約40分の練習で調整した。練習の合間にはエースのサバシアからスライダーの握りを質問される場面も。周囲はみな、日本からやってきた160億円右腕に興味津々だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング()

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス