5歳秋を迎えて完全に本格化!サトノアラジン

 土曜の天気予報(京都競馬場近辺)は高い確率で「雨」でしたが、土曜1Rから正午の時点では降ってません。芝は雨天の競馬が続くと内めが掘れて、外有利にシフトする可能性も出てくるのですが、意外と大丈夫かもしれませんね。まあ、これからどうなるかは分かりませんから、マイルCSを買うつもりの方は、天気、馬場状態は要チェックですよ。

【日曜・京都3R・2歳未勝利】

 デビュー戦の◎ザモンゴメリーは直線で内へ外へとフラフラ。かなりの若さを見せていましたが、外から勝ち馬が迫ってくるとグンと沈み込んだフォームで伸び、0秒1差の3着。まだ粗削りながらも潜在能力の高さを印象付けました。先週は年長馬との併せ馬で相手を圧倒。肉体的な上積みはもちろんのこと、1度実戦を経験したことによる伸びしろは相当なものだと思います。今回は首位争い!

 相手は○ユイフィーユ、▲アドマイヤローザ、×ステフィン、☆ボナパルト、△コスモヴァーズ。馬券は馬連と3連単◎○2頭軸マルチで勝負。

【日曜・京都9R・秋明菊賞】

 ◎アリンナ。ブリンカー着用+積極策を取った前走は2着馬に3馬身以上の差をつけて圧勝。上がり2Fのラップは11秒5-11秒2。逃げてこのラップを刻まれては後続はお手上げでしょうね。前走の内容なら1400mでも大丈夫だと思います。陣営は「逃げにはこだわらない」というスタンスのようですが、あの行きっぷりからすると少なくとも先行するのはほぼ確実。ペースの上がりにくい舞台設定だけに、有力馬が差し届かずというパターンが良くあるのですが、その心配もなさそう。粘り込む可能性はかなり高いと思います。

 相手本線は2走目+距離短縮で一変が期待できる○レッドラシーマ。以下▲キャスパリーグ、×ブリラーレ、☆サマーサプライズまで。馬券はアタマ固定の馬単と3連単。あと馬連を押さえで。

【日曜・京都11R・マイルCS】

 ◎サトノアラジン。完調手前とふんでいた前走が次元の違う末脚での差し切り勝ち。はっきり言って、なめてました。4着に敗れた安田記念も行くところ、行くところ前が狭くなって追いだしを待たされたのが敗因ですし、5歳秋を迎えて完全に本格化したとみていいと思います。もともと攻め駆けするタイプですが、前走後はド迫力の追い切りを連発し、少し緩かった馬体もグッと締まって絶好の気配。最高の状態で臨める今回はまず上位争いでしょう。あとは、内枠だけにうまくさばけるかどうかだけ。

 相手本線は○ミッキーアイル。こちらもハードな攻めを消化して状態は万全。しつように競りかけてくる馬も見当たらないだけに、粘り込みむ可能性は十分にあると思います。3番手は▲フィエロ。前走はスタート後につまづいてリズムに乗れなかったうえ、直線もさばきながらの仕掛け。末脚が不発に終わったからといって評価を下げる必要はありません。前哨戦を叩いて本番を完璧に仕上げてくるのはこの厩舎の得意パターン。ある意味、気楽な立場で臨める今回こそ怖いと思います。

 以下×ガリバルディ、☆イスラボニータ、△スノードラゴン、△マジックタイム、△ネオリアリズム。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲×→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…11月12日=(1)(3)(8)着、11月13日=(6)(3)(1)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス