【競輪】平原V グランプリ出場決定

 「競輪祭・G1」(24日、小倉)

 今年最後のG1で決めた。決勝は関東4車の結束を生かして平原康多(32)=埼玉・87期・SS=が1着。優勝賞金2900万円(副賞含む)と「KEIRINグランプリ2014」(12月30日・岸和田)の出場権を得た。2着は先行した武田豊樹、3着は神山雄一郎。平原のG1制覇は昨年2月の全日本選抜以来5回目。競輪祭Vは09年以来2回目。

 ラストチャンスをモノにした。先に行われた9Rで新田祐大が1着となったことで、平原は優勝だけがグランプリ出場の条件となっていた。それでも武田目標に差し切って1着。「正直、夢のような感じがする」と最終切符を手にした。

 初日から自力戦で挑んだが、決勝だけは関東4車の強みを生かして番手戦。「武田さんの気迫を感じた。稲垣さんに合わせられればワンツースリーできると思った」と最終3角では稲垣のまくりを3、4回と小さく外に振ってけん制。「最後まで武田さんを援護するつもりだった」と番手から自力で出ることなく、ラインで表彰台独占を果たした。

 今年は選手会脱退騒動により5月から3カ月あっせん停止。8月の小田原記念での落車と厳しい状況が続いた。それだけにG1制覇の喜びは大きい。「本当なら走る機会のなかったレース。(自粛期間の軽減措置で)走れているだけでもうれしい」と話し、これまでのG1制覇と比べても「別格の優勝です」と喜びをかみしめた。

 早くも照準は2年連続5回目出場となるグランプリに向いている。「関東勢は3人。走り方をじっくり考えて岸和田に行きたい」とS級S班の座を守った埼玉のエースは、自身初の1億円バトル制覇に意欲を燃やす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス