澤田有也佳です!ボート入門に最適AS

 4人のミスキャンパスが、初めての人でも分かりやすいボートレースの楽しみ方や豆知識をたっぷりお届けしていく「ボートレース応援団」。今回は私、東京大学3年の澤田有也佳が担当します。

 早速、紹介するのは、ボートレース福岡で5月27日から始まる「ボートレースオールスター」。ファン投票で選ばれた人気レーサーが続々出場するレースです。

 自分が投票したレーサーが出場している方も多いのではないでしょうか。投票するからにはもちろん勝ってほしいところですが、結果はどうあれ、あたたかく見守りたいというファン心理もきっとありますよね。そんな期待や応援に対して恩返ししようと、レーサーもモチベーションが高いはず。私自身もファンの方の応援にはいつも励まされているので、その気持ち、分かる気がします!

 個人的に注目したいのは、地元のホープ・篠崎仁志選手。兄の元志選手が残念ながらしばらくお休み中のようですが…それもバネに、自分の持ち味を生かした走りを見せてほしいです!

 他のSGと比べて女子選手が多いのも醍醐味(だいごみ)。今年は過去最高の12人が出場!男女混合の競技で活躍し続ける女性選手って、同じ女性としてすごく憧れますね。中でも、以前インタビューさせていただいたことのある魚谷選手や守屋選手は、レースにかける思いを知っていることもあって、ついつい応援したくなります。

 とにかく見どころがいっぱいのオールスター。ボートレースが初めての人でもワイワイ楽しめるので、ぜひボートレース福岡に足を運んでみてくださいね。次回はどの応援団メンバーが登場するか、お楽しみに!

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス