田代さやかのとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介しているこのコラム、今回の担当は田代さやかだよ!

 今回紹介するのは10月15日からボートレース平和島で開催される「SG全日本選手権」。今年で60回を迎えるこのレースは、ボートレースで最も歴史のあるビッグレースなんです!年間を通して勝ち続けたレーサーだけが出場できる、まさに日本最速のレーサーを決める戦い。レーサーはもちろん、ファンのみんなも気合が入るよね!

 これだけの大きなステージとなると、レーサーの緊張感もすごいんじゃないかな。私も大きな舞台に出演する時なんかは、こう見えてすごく緊張しちゃうんだ。前に、共演者の人に本番で堂々と演技する秘けつを聞いてみたんだけど、練習の段階から本番をイメージして臨むのが大切なんだって。フィールドは違うけど、ボートレーサーも同じなんじゃないかな。

 出場レーサーを見ると、どの人が優勝してもおかしくないメンバーばかり。なかでも、さやかが注目しているのは過去に全日本選手権で3度も優勝している今村豊選手!こんなに実力のあるレーサーが集まる大会で、優勝を重ねるのは並大抵のことじゃないよね。私だったらプレッシャーに押しつぶされてしまいそう…。ぜひ、4度目の優勝を飾って記録を塗り替えてほしいと思います!

 秋に開催される全日本選手権。季節もいいので、気持ちよく観戦できるはず。家族や友人を誘って、ボートレース平和島にぜひ足を運んでください!次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス