宮下純一のとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介していきます。

 今回担当するのは僕、宮下純一です。早速、紹介するのは23日からボートレース若松で始まる「SGオーシャンカップ」。グレードの高いG1やG2の優勝戦で成績を残していることが、このオーシャンカップの出場条件となります!

 なかでも今回、注目したいレーサーは松井繁選手。オーシャンカップで過去3回の優勝を飾っていて、最多優勝記録を持っているんです。レーサーによって得意なレースや季節が違ったり、相性もありますよね。

 競泳でいうと、屋外プールが得意な選手と室内プールが得意な選手に分かれていました。僕は背泳ぎなので特に、真上に目標物がしっかり見える室内プールの方が得意でしたが、人によっては開放的になれる屋外プールが得意な選手もいるんです。また、お客さんが多いほど頑張れる選手もいます。僕は完全にそのタイプでした(笑)。

 若手レーサーの中には大きなレースや、優勝がかかったレースになるほど萎縮して実力を発揮できない選手もいますが、それも経験のうち。場数を踏んで、余裕を持って戦えるようになると強いですよね!

 その名の通り「海の日」を記念して生まれたこのレースは、まさに夏の風物詩的レース!しかも今回のオーシャンカップはナイターレース開催。夏の暑い日に、涼しい水辺のレースを眺めながらビール片手に、なんて楽しみ方もおすすめです!ぜひボートレース若松に足を運んでください! 次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス