武田修宏のとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるために活動しているプロジェクト「Sports Boat Race 6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介しています。今回、4月16日から始まる「G1名人戦」(ボートレースびわこ)を紹介するのは、武田修宏です!

 このレースには、ボートレースの歴史をつくってきたレジェンド達が集結。48歳以上で好成績をおさめているトップレーサーが出場しています。みんな、それぞれに個性があり、自分のスタイルを確立していて、何よりボートレースを知り尽くしている匠ばかりです!培ってきた勝負勘を武器に、どんな駆け引きをして、どんなスタートやターンを仕掛けるか、若いレーサーにはないレース展開を見ることができるのも、名人戦の醍醐味(だいごみ)ですね。

 出場レーサーの最年長は、なんと加藤峻二選手の71歳!つい最近、一般戦で若手を打ち負かし、優勝しているすごいレーサーなんです。メンタル、フィジカル両方を何十年と高い状態で維持するモチベーションには、アスリートとして尊敬以外の言葉が思い浮かびません。そんな加藤選手の他に、SGで活躍している今村豊選手も出場します。誰が名人の称号を手にするか、楽しみですね。

 また、6月から45歳以上のレーサーを対象とした新シリーズも始まる予定。ますますボートレースが盛り上がってくれたらうれしいなと思います。

 まずは、名人戦を観戦しにボートレースびわこへ足を運んでください。次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス