田代さやかのとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race 6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介中。今回の担当は田代さやかだよ!

 今年も残すところあとわずかだね。年末のボートレースといえば例年、賞金王決定戦で盛り上がるんだけど、今年からG1賞金女王決定戦も開催されるんだよ(12月11日より)。女子の賞金獲得ランキングトップ12のレーサーが、賞金女王の座をかけて戦うんだ。開催される場所はボートレース発祥の地でもある、ボートレース大村。初めて行われるビッグレースだから、ファンのみんなは、いまから楽しみなんじゃないかな。

 第1回という歴史的なレースで、女王となって名前を刻めるのはただ1人。だから、出場するレーサーの誰しもが、いつも以上に優勝を狙っていると思うんだ。出場レーサーを見ると、どの人が優勝してもおかしくないメンバーばかり。現在、女子の賞金獲得ランキング1位の田口節子選手をはじめ、女子王座決定戦で優勝した山川美由紀選手、人気の平山智加選手など、すごいレーサーがいっぱい!

 さやかが注目しているのは、女子の賞金獲得ランキング2位である日高逸子選手なんだ。旦那さんが主夫で、日高選手は一家の大黒柱。グレートマザーと呼ばれる日高選手がどんなレースをしてくれるか、もうワクワクだよ。

 1年の努力の集大成が、まさに今回の賞金女王決定戦!たくさんの女子レーサーにチャンスがある女子王座決定戦とはまた違った緊迫感が、このビッグレースにはあるはず。歴史的なレースを観戦しに、ぜひボートレース大村へ行ってね!次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス