【ボート】松田大志郎が宮島で1000勝達成 「当たり前ではない一走一走に感謝」

 「日本モーターボート選手会会長賞」(31日、宮島)

 最終日の11Rで、松田大志郎(36)=福岡・104期・A1=がイン逃げで1着。2009年5月若松のデビューから15年目にして通算1000勝を達成した。

 低調機を引いた今節は前検日から整備に着手。予選での3連勝で999勝として、最後の最後に巡ってきた1号艇で1000勝を達成した。「緊張したのでホッとしました。今節は疲れました。次に持ち越すのはイヤなので、今節中にできて良かった」と安堵(あんど)の表情。水神祭は本人が丁重に辞退し、セレモニーは行われなかった。

 静かに大台をクリアした松田は、「こうして走らせてもらえる環境にいることは当たり前ではない。1000勝とかではなく、一走一走感謝の気持ちで走ることが僕にとって一番大事」としみじみ。「走れなくなる人もいる。亡くなる人もいる。ここで(中田)達也もそうだった。だから、感謝の思いでこれからも走り続けたい」とレース中の事故で天国に旅立った後輩を偲んだ。

 「最近エンジンの引きが悪くて、クラシックも今回の宮島も余裕がなかった。塩対応で申し訳ない」と最後まで律義な好青年。昨年はV7で今年は再びSGの舞台へ返り咲いた。通算1000勝は通過点。大きな志を胸に、松田のボートレーサー人生はこれからも続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス