【ダービー】里見オーナー悲願G1Vだ

 「日本ダービー・G1」(29日、東京)

 1番人気に推された皐月賞で3着に敗れたサトノダイヤモンドが25日、リベンジの懸かる大一番へ向けて、栗東CWで追い切った。力強い走りでラスト1F11秒6の好時計をマーク。“ダービー仕様”の仕上げが完成した。

 里見治(さとみ・はじめ=セガサミーホールディングス株式会社代表取締役会長兼社長)オーナー所有馬は、これまで中央G1にのべ30頭が挑戦して2着2回が最高。栄冠にあと一歩届いていない。2度目のダービー挑戦となった昨年は2頭出しで、サトノラーゼンが2着、サトノクラウンが3着と涙をのんでおり、今年に懸ける思いは強い。

 今年送り出すのは、13年のセレクトセールで税抜き2億3000万円の高値で落札したサトノダイヤモンド。落札直後から「初めて見た時から無駄肉がなく、品があって雰囲気が素晴らしい馬だった」とほれ込んでいた逸材で“ダービーオーナー”の座を狙う。

 池江師にとっても何としても手掛けたい原石だった。ディープインパクトなどの名馬を手掛けた元調教師の父・泰郎氏は定年後に里見オーナーからの依頼でアドバイザーに転身。「父がアドバイザーを務めさせてもらってからは、私も加わって3人でセレクトのリストを作るのですが、一番良く見えたのがこの馬だった」とセール当時を振り返る。

 「オーナーの重賞12勝のうち、父がアドバイザーを務めてからが10勝。G1勝ちも、すぐそこまで来ていると思う。あと少しなんです」と力を込める。「ダービーだけじゃなくて、凱旋門賞も勝ってもらいたい。お世話になっているので結果を出したいですね」と恩返しを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス