【ボート】守田 びわこの絶対エース好調

 「びわこ大賞・G1」(29日開幕、びわこ)

 日本一の淡水湖“琵琶湖”を舞台に「開設63周年記念 G1・びわこ大賞」が、滋賀県のびわこボートで29日~11月3日まで6日間の日程で開催される。例年は桜の季節に行われる周年記念だが、今年は紅葉が始まった秋のびわこにトップレーサーが集結。開幕に先駆けて、直前の浜名湖ダービーでSG初Vを飾った守田俊介(40)=74期・滋賀・A1=をピックアップ。

 直前にSG初制覇を果たして、びわこの絶対エースとして君臨する守田俊介。昨年3月の61周年を制し、念願の地元周年記念Vを達成。03年の近畿地区選手権、06年のG2秩父宮妃記念杯と合わせ、びわこの主要タイトルを完全制覇。「地元周年で優勝できたのは、ほかのどの場で優勝するよりも断然にうれしい。びわこで勝てるのが一番」と、手放しで喜んだ。ただ「地区選も、周年も勝ったし、自分的には、おなかいっぱいなんです」と、笑いながら話し、守田らしさもみせた。

 そんな守田だが、勝利に対してはどん欲だ。最近の好調さに顕著に現れているのが体重。以前は55キロ以上だったが、昨年から取り組んだ減量で、今は50キロでレースに臨んでいる。「この体重を維持するのは慣れてきたけど、きつい仕事ですよ。普段から節制しています」と、減量の厳しさを話した。ただ「58、59キロくらいで走っているときと、50キロで走っているときでは乗っている感じが違う。起こしてからの景色や、進み方が全然違うんです」と、体感は一変。「節制するのはつらいけど、体重が重いときは足負けし、レースが楽しめていなかった。僕はレースが楽しめないのが一番嫌い。だから普段から食べるのを我慢してでも、体重を落としている」と、一度この感触を知ってしまうと、減量にも耐えられるほどの、強烈なインパクトがあったようだ。

 出力低減型エンジンにもネガティブなイメージはない。「最近は乗り味を来させているので、展開がないレースでも着をまとめられているし、レースを楽しめている」と、今はすべての面でリズムが最高といえる。

 最後に「おなかいっぱいだけど、もちろん勝てたら最高だし、負けず嫌いなんで、走る限りは100%の力でいいところにいきたい」。今年もびわこのファンを魅了する走りを約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス