【競輪】長塚、武田、村上1年間自粛へ

 日本競輪選手会は12日、午後0時30分から4時間以上にわたって理事会を開催。「SS11」へ移籍を企図した23人の処分を決定した。

 長塚智広(35)=茨城・81期・SS、武田豊樹(40)=茨城・88期・S1、村上義弘(39)=京都・73期・SS=の3人が最も重い処分で1年間、新田祐大(28)=福島・90期・SS、平原康多(31)=埼玉・87期・SS=の2人は8カ月間、そのほかの18人は6カ月間、競輪出場の自粛休場の勧告となった。

 昨年12月19日、18人(当初)が「SS11」という一般財団法人を母体とした新選手会に移籍を発表。同月27日に日本競輪選手会が彼らを除名処分にする方向を示し、1月20日に脱会企図の23人が退会届を撤回も同会は「規律を乱した」とのことで重い処分を下した。

 いずれの選手も4月は開催施行者との契約が決まっており、5月1日からの自粛休場となる予定。

 佐久間重光理事長は「理事会で慎重審議の結果、当該会員たちの処分が決定しました。本人たちは処分を重く受け止めて反省してもらいたいと思います」とコメント。続けて「処分の強弱は綱紀審議委員会の内容と個々の調書を読み取り、責任への関わりで下した。競輪が公営競技である以上、今回の件で規律を乱したレース(並ぶべきラインが別)があったとも聞いた。ファンの推理に影響したと思う。自粛の意味は23人が理解しておりますし、一筆(処分内容を受け止める書状)をいただいております。重い処分ですが、競輪の真のファンに理解していただきたいと信じております」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス