第21回 薮下柊「バレンタインデー」(下)

3枚

 NMB48・チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回のゲストは「しゅう」こと薮下柊。紙面のテーマは「バレンタインデー」でした。

 -お2人の間で最近、特徴的なことはありましたか?

 け「最近はあまり会わなくなったんで、特に何かあったってことはないんですけど…」

 し「2人の間で、ではないんですけど、私は最近、株にはまってるんです」

 け「株?株にはまってんの?すごい!」

 し「もちろん、実際に買ってるわけじゃないんですけど、将来、絶対に株を知っていて損はないと思うんで、今勉強してます」

 け「マジで?すごい、すご過ぎ…。私、全然わかれへん」

 し「たまたまマネジャーさんが株に詳しくて、いろいろ教わったんです。オンラインで、本当の株価と同じ動きをしてるシミュレーションゲームみたいなのがあって、それでやってみたら成功しました」

 -薮下さんが株…。意外すぎるブームですね。

 し「それで、株をテーマとした漫画が出てて、それを読んでますって話を書いたら、その漫画の帯を書けることになって。お仕事にもつながりました」

 け「すごい…。まず私、株が何かすらわかってないわ」

 -どれくらい前から株に興味が?

 し「そうですね…、半年ぐらいですね。意外と面白いなって。メンバーとか、身の回りにやってる人はいないんですけど」

 -薮下さんは、意外に、といったら失礼ですが、現実的というか、大人っぽいというか…。

 し「そうですね。現実的ですよ」

 け「普段から、けっこう大人っぽいんですよ。周りのことをちゃんと見れてるし」

 し「やったー!(笑)。今から株を勉強しておいたら、将来は必ず役立つと思うんで。将来、日本経済がどうなってるかわかりませんから。ただ銀行に預けるよりも、投資する方がいいって聞いたことあるし…」

 け「すごいすごい!そうなんや」

 -株の場合は、元がなくなるリスクもありますが…。

 し「そうなんです。だから株破産はしないように。はまりすぎない程度に、自分が使える、どうなってもいいかなっていう分でやろうかなって。楽しめる程度でね。本気になったら負けるってきいたことがあるんで」

 け「ホンマにすごいな…。ちょっと勉強したくなった」

 し「私もまだ全然わかってないんです。あくまでシミュレーションゲームで、本物やったら出来ひんわ…って思いながらやってるから、向いてないような気もするんですけど、そういうお金の動き方とか、会社のこととかを勉強しておくだけでも役に立つのかなと。だから時間があるときにちょっと見る程度ですけど、ちょっとだけでもわかっておいた方がいいと思うんで」

 -…しっかりした高校生ですね。

 し「まだ高1ですから(笑)」

 け「うーん、ホンマに私も見習わないと。考え方とか、いろいろと…」

 し「将来、年金とかもどうなるかわからないですから。しゅうとかけいっちさんが大人になったときには、悲惨な状況になってるかもしれませんもん。私たち、年金とかないかもしれないですよ」

 け「そうなん!?大変だ…」

 し「だからそのために、将来『これぐらいは持ってないといけない』っていうお金を稼ぐために、いつまでも仕事ができるわけじゃないんで、株を勉強しておかなきゃって思ったんです」

 -いつまで自分は仕事ができるか、ということは、考えたりしますか?

 し「それはすごい考えますね」

 け「私も考えます」

 し「やっぱりアイドルという仕事も、安定してるわけではないですしね。もちろん今の仕事は楽しいし、続けていきたいとは思ってますけど」

 け「私はアイドル自体に向いてないんじゃないかという思いもあって…(笑)。正直、去年はNMBを辞めることも考えてしまったことがありましたから。でも、考えていたピークは過ぎて、もう気持ちはかなり切り替わってるんですけど」

 し「私も、高校受験の時には卒業を考えたことはありますね…。あの頃は本当に、思いのままにっていう感じでしたけど、今はだいぶ冷静にいろいろ考えるようになったと思います。でもやっぱり、NMBも楽しいから、まだまだ頑張りたいと思います」

 け「やっぱりしゅうちゃんは大人やな~」

 し「やっぱり、だいぶ早く社会人になったところがあるんで(笑)」

 -普通の人ではあり得ないような、いろんな刺激を受けてきていますよね

 し「そうですよね…。大人になったなっていう気はします。特に学校に行くと、周りに比べたらやっぱり…って。ファンの方の前に立つから、プロ意識も芽生えたと思いますしね」

 け「私はどうなんやろ…。しゅうちゃんの方が大人かもしれへんな~。もうすぐ20歳になるし、私もしっかり大人として頑張らないと!」

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス