南果歩、がんから復帰 命の重みズシリ

 3月11日に乳がんの切除手術を受けた女優の南果歩(52)が15日、東京・新国立劇場で主演舞台「パーマ屋スミレ」(17日初日)のPR会見を行った。

 復帰後、初の公の場で元気な姿を見せた。南は、夫の俳優・渡辺謙(56)の胃がん手術のため、病院に泊まり込みで看病した際、人間ドックを受診。ステージ1の乳がんが見つかった。4月12日の今作のけいこで仕事を再開したが、「精神的に次のことを考えることができなくて、1日1日、生きることに必死な状況でした。この作品で(自身の姿を)皆さんにお披露目できるとは、2カ月前には考えられなかった」と命の重みをかみしめた。

 先月下旬には、渡辺がけいこ場を激励訪問。夫の心遣いに「差し入れを持ってきてくれましたが、何の連絡もなくて。サプライズというカッコいいものではなく、連絡不行き届きです」と照れ笑いを浮かべ、「謙もこの作品がすごく好きで、(2012年の)初演は10回以上切符を買って見に来てくれました。彼も『舞台の仕事をやりたい』と変わったみたい」と打ち明けた。

 また、12日に死去した演出家・蜷川幸雄さん(享年80)が手掛けた、00年の舞台「グリークス」に出演。「蜷川さんの情熱はいろんなところで広がっている。存在が大きすぎて、まだ送る言葉は浮かばない」と悼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

病気・けが最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス