BIGBANG 5人でラストツアー T.O.Pが兵役に

熱唱するBIGBANGの(前列左から)V.I、SOL(後列左から)T.O.P、G-DRAGON、D-LITE=東京ドーム
2枚

 デビュー10周年を迎えた韓国の5人組グループBIGBANGが6日、東京ドームで外国アーティスト初の4大ドームツアーの東京公演最終日を行った。最年長のT.O.P(29)が年明けに2年間の兵役につくため、今回は事実上の“ラストツアー”。ヒット曲連発の集大成ライブで東京のファン5万5000人に別れを告げた。

 終盤のあいさつで、D-LITE(27)が「しばらく5人のステージは見られないかもしれない」とつぶやいた。T.O.Pが「もしかしたら、今回の東京ドームが最後の東京になるかもしれません」と語ると熱狂のドームに寂しさが漂った。

 T.O.Pは年明けにもグループを離れる。他のメンバーも順次兵役につくため最長で7年間、5人は集結できない。それだけに今回は、10年分の感謝としばしのお別れを伝える機会となった。

 日本デビュー曲「MY HEAVEN」で始まり最新曲「BANG BANG BANG」まで約2時間45分で22曲を披露。リーダーのG-DRAGON(28)が「10年間築き上げたものの結晶が今日」と語った通りのステージだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス