「笑点」新メンバー立川晴の輔 立川流は「パワハラ」でなく「上質な苦労」 林家木久扇の後任

 日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜、後5・30)の新メンバーとなった立川晴の輔(51)が都内で取材に応じ、意気込みを語った。3月に卒業した林家木久扇(86)の後任となる。

 新メンバーとして初出演した14日放送を「憧れの場所に座っていることがまだ信じられない。ずっとフワフワ。先輩方に埋もれちゃうんじゃないかっていう恐怖も」と率直に振り返った。2011年に亡くなった七代目立川談志さんが「笑点」の初代司会者を務めたが、当時は立川流の創設前。正式に立川流からのレギュラー就任は晴の輔が史上初となる。

 師匠の立川志の輔(70)とともに談志さんの墓前に報告をしたことも明かし「師匠が僕のために手をあわせてくれていたのがうれしくて」と笑顔。立川流の教えは代々「厳しめの愛情深め」と説明した。「『おい、お茶』という会話はなく、師匠が飲みたいときに出す。けど、ずっと見ていると『あっち行け』と言われます。指示は不明確。あとは自分で考えろ」と苦笑した。

 「7年後ぐらいからネタに変わってくるんです。お客さまが何を求めてるのか感じられるようにも。一歩間違えたら『パワハラ』と言われるかもしれません。でも、そうじゃなく『上質な苦労』をいただきました。ぜひ(記事は)愛情深めの『上質な苦労』でお願いします」と笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス