「R-1」謝罪 出来レース疑われた表示を説明「審査は厳正」「仮のデータが誤表示」

 カンテレ
 謝罪と事情説明の全文 R-1グランプリ ツイッター@R1GRANDPRIXから
2枚

 4日に決勝が行われたピン芸人大会「R-1グランプリ」の公式ツイッターに6日、テレビ画面に一時表示され、審査に対して疑惑が生じる事態を招いた件についての事情説明が掲出された。

 「3/4(土)19時放送『R-1グランプリ2023』の審査得点発表の際、リハーサル時に入力した仮のデータが制作側の不手際により誤表示されました」と説明した。

 「全出場者の得点は審査員の厳正な審査によるものです。経緯は番組公式HPで報告いたします。視聴者、関係者の皆様にご迷惑をお掛けし謹んでお詫び申し上げます」としている。

 4日の「R-1」放送で問題の表示があったのは、ファーストラウンドトップバッター・Yes!アキトの得点結果発表時。

 5人の審査員の採点が順に発表され、アキトは合計456点だった。「Yes!アキト 456点」とモニターへ表示されるはずが、「田津原理音 470点」の文字が一瞬、映し出された。田津原の出番は7番目。アキトの結果発表時点ではネタを披露していなかった。

 その後、田津原は予定通り7番目に出演。実際の合計得点は「470点」だった。田津原はファーストラウンドの最高得点となり、ファイナルラウンドへ進出し、優勝した。

 しかし「誤表示」と同じ得点だったため、疑惑を招いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス