「ガリレオ」福山雅治が9年ぶり帰ってくる 3代目“相棒”新木優子「湯川先生が一番好き」

 歌手で俳優の福山雅治(53)が主演するフジテレビの人気シリーズ「ガリレオ」の完全新作SPドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」(9月17日、後9・00)が放送されることが19日、分かった。福山が演じる、天才物理学者・湯川学を支えるヒロイン刑事は女優・新木優子(28)に決定。放送前日には映画第3弾「沈黙のパレード」が公開されることもあり“ガリレオ尽くし”の9月となりそうだ。

 今作は、映画「沈黙のパレード」の事件の4年前に起きたもう一つの難事件を描く。9年ぶりにシリーズに帰還した福山は「自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです」と感慨をにじませた。

 これまで柴咲コウ(40)、吉高由里子(33)がヒロイン刑事を歴任してきたが、今作では新木が新人刑事、牧村朋佳として新たな“相棒”に。福山は「世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした」と振り返った。

 3代目ヒロインとして福山と初共演した新木はドラマ1作目からのファンとあって「福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした」と歓喜。「『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精一杯頑張りました」と明かした。

 福山は「今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事(北村一輝)と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ」と呼びかけている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス