NGT再編成…現存チームは解散 新たに全メンバーを1期生+研究生に振り分け

 昨年12月にメンバーの山口真帆(23)が、男性2人に暴行される騒動が発生したアイドルグループ・NGT48が11日、公式サイトを更新。現存のチームを解散し、新たに全メンバーを1期生と研究生に分けて再スタートを切ることを発表した。現存するチームN3とチームGは、21日に新潟市のNGT48劇場で「千秋楽公演」を行う。運営会社・AKSの関係者は本紙の取材に対し、チーム解散はメンバーと運営スタッフの話し合いによって決定されたことを明かした。

 実質的な“活動休止”に追い込まれていたNGTが、刷新を決断した。公式サイトで「NGT48 チームN3、チームG 千秋楽公演のお知らせ」と題し、「この度、NGT48は現在のチーム制度を取りやめ、新たに、NGT48 1期生と研究生として再スタートを切ることに致しました」と発表した。

 AKSの関係者によると、チーム解散は、支配人の早川麻依子氏らスタッフとメンバーが話し合いを行って決定した。理由としては、現状でグループの人数が不足しており、チームの維持が困難であることと、一度体制をリセットして、メンバー一丸となって改めてやり直したいというメンバーの意志があったという。

 NGTでは今年1月に山口の騒動が発覚後、研究生公演やソロ公演は行っていたが、チームとしての公演は行われていなかった。3月22日にはAKSが新潟市内で会見を行い、第三者委員会による報告書について発表。山口の騒動にメンバーの関与はないとしたが、会見中に山口が自身のツイッターで発表内容を否定するなど、大混乱となっていた。

 その後、新潟県や新潟市、JR東日本などが、軒並み広告出演契約の解除および更新見送りを決定。テレビとラジオの冠番組もすべて終了や放送休止に追い込まれ、AKSの関係者は新潟県や新潟市に謝罪するなど、騒動の影響がさらに広がっていた。

 山口は現在、チームGの副キャプテンを務めているが、千秋楽公演の出演メンバーについては「決定次第ご案内申し上げます」とし、山口の出演や今後の活動については未定とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス