【スマスマ】小5の香取は“連絡係”だった 当時のやりとり音声も

今年12月31日に解散するSMAPのレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回「20年間、ありがとうございました」が、26日午後6時半から5時間特番として放送された。メンバーは生出演せず、番組は20年9カ月分の過去映像で構成された。

 グループ結成15年の2002年には、メンバーぞれぞれが原告となる“スマスマ裁判”の模様が放送された。SMAPは1988年4月に結成。91年9月9日に「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビューした。結成当時、最年少の香取は小学5年生。

 グループ最年少の香取は、結成当初、マネージャーから予定を聞き、メンバーに伝える“連絡係”だった。携帯電話がなかった当時、お兄ちゃんメンバーから毎日、明日の予定を聞く電話が自宅にかかってくる。「(予定を)覚えられないと困るから」とメンバーとの連絡はテープに録音していた。番組ではまだ幼さの残る声の香取とメンバーとのやりとりの音声がオンエアされた。

 【草なぎ剛】

香取「はい、香取ですが」

草なぎ「草なぎですが、入り何時?」

香取「あのね、夕方6時にフジテレビの第4スタジオ。合宿所に寄ってね。原宿のね、ところで」

草なぎ「じゃあ、歩道橋の所で待ってるから。分かんねえから」

香取「あのね、持ち物、白い靴」

「じゃあ、もう1回最初っからいくよ。えっと(※と復唱)」

 【中居正広】

中居「もしもし、香取さんのお宅ですか?あのー、中居ですけど、慎吾君いますか」

香取「はい」

中居「んとね、(稲垣)吾郎とウチが合宿所くるのね」

香取「うん」

中居「明日お前、あれなんだろ?あのー、原宿で待ち合わせてるんでしょ」

香取「『明日、合宿所に1人で来な』って」

中居「誰が?」

香取「吾郎ちゃんが」

中居「お前いくつ?」

香取「4月から6年生」

中居「あー、かわいそうに。じゃあお前、何時くらいに来んの、明日」

香取「朝8時半ごろ」

中居「だって10時だよ、フジテレビ。でも来れるの?お前」

香取「うん、来れる。録音してるの」

中居「何録音してんだよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス