朝本浩文さん死去、53歳 14年自転車事故で意識不明…今年6月、一時心臓停止

 UAやSILVAなどを手がけた音楽プロデューサーの朝本浩文さんが11月30日に亡くなったことが3日、分かった。53歳。妻の由美さんが、朝本さんの療養生活を支援するプロジェクトの公式フェイスブックで報告した。朝本さんは2014年9月に自転車で転倒し、意識不明となっていた。葬儀は密葬で執り行われたという。

 由美さんは「去る11月30日、14時55分に朝本浩文は永眠いたしました。幸い私は最期を見届ける事が出来ました。事故から2年2ヶ月に及ぶ、長い療養生活でしたがとても安らかな旅立ちでした」と伝えた。

 そして、13年間夫婦として支えた夫について「良い時はお互いで大いに喜び、大変な事は二人で支えあって乗り越えてきた良き伴侶でした(中略)朝ちゃん、これからは安らかに。本当にありがとう!朝本浩文の美しい楽曲の数々が、彼の魂と共に生き続ける事を願っております」とつづった。

 朝本さんは14年9月11日午後10時40分ごろ、自転車で自宅に帰る途中、渋谷区の路上で転倒し、頭を強打した。由美さんは事故直後、フェイスブックで「タクシーが通り過ぎた後、飛ばされていまだ意識は回復しません」と当日の状況を詳細に明かし、目撃情報など情報提供を呼びかけていた。

 今年3月20日には一時、心臓が停止。心臓マッサージで一命を取り留めたものの、てんかんの症状が1~2週間続くなど、生命の危機に陥った。6月9日に投稿したフェイスブックで由美さんは、「心臓が停止した間に受けた脳や体内のダメージにより、以前のように目で動くものを追ったり鍵盤を鳴らしたり、手を動かしたり足を伸ばしたりの反応は無くなってしまいました」と状況を伝えていた。

 「いつか何らかの形で意思疎通ができること」を望み、関東近郊の名医がいる回復期リハビリテーション病院を転院するなど、24時間体制で朝本さんを支えてきた由美さんだが、永遠の別れとなった。

 朝本さんはTHE YELLOW MONKEY「バラ色の日々」、THE BOOM「月さえも眠る夜」などの楽曲をプロデュースしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス