平幹二朗さん通夜 元妻・佐久間が涙「近くて遠い人でした」

 22日に急死した俳優・平幹二朗さん(享年82)の通夜が27日、東京・青山葬儀所でしめやかに営まれ、1984年に離婚した元妻で女優の佐久間良子(77)や、俳優・北大路欣也(73)、渡辺謙(57)と南果歩(52)夫妻、演出家・浅利慶太(83)ら芸能人、親族ら500人が参列した。

 元妻の佐久間は、親族席の一番末席に座り、元夫に最後の別れを告げた。会場を後にする際には「たくさんの方に見送っていただいて、安らかな気持ちで旅立たれたと思う」と、涙を浮かべながら思いを語った。

 車に乗り込む前に、大きく天を仰いだ佐久間。元夫について「よくできた、近くて遠い人でした」と微妙な関係だった思いを語った。

 平さんとは1970年に結婚。74年に双子をもうけるも84年に離婚した。その際、2人そろって異例の離婚会見を行い、平の握手の求めを佐久間が拒否するなど話題となった。

 その後は、2004年の舞台「鹿鳴館」で長男で俳優・平岳大(42)と3人で共演。顔を合わせた最後となった。この日、12年ぶりに再会したのは遺影の笑顔だった。

 「おだやかな、いいお顔でした。これだけの方に見送っていただいて。安らかな気持ちで旅立たれたと思う。“ありがとう、お疲れさま”と伝えました」。長年の複雑な思いを打ち消すかのように語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス