高畑淳子、初日公演出演で涙こらえ…観客からは「頑張って!」の声援

「雪まろげ」で熱演する高畑淳子
関係者の厳重なガードの中、劇場入りした高畑淳子=北千住・シアター1010(撮影・棚橋慶太)
「雪まろげ」で熱演する高畑淳子
3枚

 女優・高畑淳子(61)が24日、東京・北千住のシアター1010で、主演舞台「雪まろげ」の初日公演を迎えた。長男で俳優の高畑裕太(23)が8月に強姦致傷容疑で逮捕され後に不起訴処分となったが、舞台ではその影響を一切感じさせず。終演後のカーテンコールでは客席から「頑張って!」と声援が飛び、感涙を必死にこらえていた。

 高畑は、開演予定時間の約3時間前となる午前8時53分に劇場前に到着。劇場前には約20人の報道陣が詰めかけたが、身を隠すように足早に劇場内に入った。関係者によると、10時過ぎに舞台上で公演の成功を祈願するお払いを行い、粛々と公演に備えたという。

 舞台上では、700人の観客を前に、故・森光子さんの三大代表作の1つとされる「雪まろげ」を熱演。約3時間の上演後、カーテンコールで中央に登場した高畑は、客席を向いて「ありがとうございました!」とあいさつ。裕太の事件などについて触れることはなかった。

 その後も満員の観客から拍手が鳴りやまず、急きょ予定になかった“ダブルカーテンコール”を実施。再び舞台に姿を見せた高畑は、口を真一文字に結び、浮かんだ涙を必死にこらえた。客席からは拍手に混ざり、「高畑さん、頑張って!」と、思わぬトラブルに見舞われた高畑を励ます声援が飛んだ。

 裕太は8月23日、前橋市内のホテルで強姦致傷の疑いで逮捕された。その影響で高畑は、今作の舞台稽古以外の芸能活動を休止。公演前の1カ月間、予定していたプロモーション活動を行えなかった。チケットの売れ行きも心配されたが、初日昼の部は700席が完売。夜の部もほぼ完売となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス