大渕愛子弁護士 業務停止処分に「不服は無い」 「認識不足が原因」と謝罪

記者会見で処分について語る大渕愛子弁護士=東京・京王プラザホテル(撮影・開出牧)
大勢の報道陣が詰めかけた記者会見場に現れた大渕藍子弁護士=東京・京王プラザホテル(撮影・開出牧)
記者会見で謝罪する大渕愛子弁護士=東京・京王プラザホテル(撮影・開出牧)
3枚

 日本テレビ「行列のできる法律相談所」などに出演する大渕愛子弁護士(38)が2日、日本司法支援センター(法テラス)の代理援助制度を利用した依頼人の女性から報酬を不当に受け取ったとして、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。大渕弁護士は同日、会見を開き、「法テラスに関する私の認識不足が原因」として謝罪した。

 大渕弁護士は紺色のジャケットにスカート。髪を後ろで束ね、テレビ出演時に比べて幾分、やつれた表情。目の下にもクマができたように見えた。

 冒頭、立って「心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、その後は妊娠6カ月ということで座って経緯を説明。処分については「不服は無い。弁護士という職業上、信頼性は大切」などと述べた。原因について「私の法テラスに関する認識不足がすべて」と反省した。

 弁護士会によると、大渕弁護士は2010年10月、女性から養育費請求の依頼を受任。その後、女性は弁護士への報酬支払いについて法テラスの援助制度を使った。

 法テラスの規定では、制度を利用した依頼人から直接、弁護士が報酬を受け取ることはできない。しかし、大渕弁護士は法テラスが支払った12万5千円のほかに、受任時に約束した着手金の不足分や5カ月分の顧問料として女性から17万8500円を受領していた。

 依頼人が11年6月に返金を求め、同年7月には法テラスの担当者が制度を説明したが、大渕弁護士は拒絶。同年10月、弁護士会の役員の説得に応じて返した。

 大渕弁護士はバラエティー番組に多数出演し、大のフナッシー好きとしても知られる。14年8月に俳優金山一彦さんとの結婚。15年3月に第1子となる長男をもうけ、現在第2子を妊娠している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス