石田純一が出演見合わせ「おはよう朝日です」 たむけんが代打

 俳優・石田純一(62)が一時、東京都知事選に出馬の意向を示したことで、出演を見合わせた大阪の朝日放送(ABC)の情報番組「おはよう朝日です」(月~金、前6・45)が13日、放送された。冒頭で司会の岩本計介アナウンサー(40)が「水曜コメンテーターの石田純一さんはきょうはおやすみです」と説明。ピンチヒッターのタレント・たむらけんじ(43)を紹介した。

 通常は火曜日のレギュラーを務めるたむらは短パンにハイソックスを履いた姿で登場。「きょうは(靴下を履かない)石田さんのまねしてハイソックスを履いてきました」とボケ、アシスタントの喜多ゆかりアナウンサー(35)から「真逆ですから」と突っ込まれた。たむらはさらに「うそでしょ、恥ずかしい。石田さんファンのみなさんごめんなさい」と続け、笑いを誘った。番組はその後、石田が欠席している理由などには触れず、通常通りに進行された。

 石田は同番組の水曜レギュラーコメンテーターを務めている。今月8日に都内で会見し野党統一候補となることを条件に都知事選への意欲を語ったが、結局11日に出馬を断念した。出馬断念を表明した会見後に、ABCと石田サイドが協議し、出演見合わせを決定。同局は出演見合わせ期間について「常識的な範囲」と説明し、「ニュースを取り扱う番組の性格上」と出馬断念でも出演を当面見合わせる理由を説明していた。

 なお、石田が出演する土曜夜のミニ番組「石田純一のシネマに乾杯」は、9日に放送休止していたが、15日から再開する。また、関西テレビは、石田がゲスト出演して収録済みのバラエティー「快傑えみちゃんねる」を15日に予定通り放送する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス