英EU残留希望…「魔法が使えたら」

 安倍晋三首相は27日、英国の欧州連合(EU)離脱に伴う金融市場の混乱に対応する緊急会合を首相官邸で開き、日銀に対し市場に潤沢な資金を供給するよう要請した。日本経済に悪影響が波及するのを阻止するため、対策の検討に着手した。中小企業の資金繰り支援や観光業の振興、雇用維持が柱となる。

 一方、「ハリー・ポッター」シリーズ著者のJ・K・ローリング氏が「魔法が使えたら」とツイッターで投稿するなど、残留希望だった英国の著名人に動揺が広がった。ローリング氏は投票日直前に離脱派の主張を批判していた。EU離脱を受け「(英北部の)スコットランドが独立を模索するだろう」と懸念を示し、国民投票の実施を決めたキャメロン首相を非難した。

 男性音楽グループ「ワン・ダイレクション」のナイル・ホーランは、結論が出た24日は英国にとって「悲しい日」と表現。Jリーグ名古屋で活躍した元イングランド代表FWリネカー氏も「私たちは子どもや孫の期待を裏切ってしまった」とツイッターに投稿した。

 ロックバンド「オアシス」の元メンバー、ノエル・ギャラガーは写真共有アプリ「インスタグラム」に黒と白のEU旗を投稿し「陰鬱(いんうつ)な日」と記した。ロックバンド「ブラー」のボーカル、デーモン・アルバーンは野外ライブで離脱を嘆き「決断は変えることができる」と聴衆に行動を訴えたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス