土屋太鳳 波瑠へバトンを“ぽん”!

 26日に最終回を迎えるNHK連続テレビ小説「まれ」(月~土曜、前8・00)のヒロイン紺谷希役の土屋太鳳(20)と、次作「あさが来た」(28日スタート)で主人公あさを演じる波瑠(24)が10日、大阪市のNHK大阪放送局で主役バトンタッチセレモニーを行った。

 セレモニー恒例のプレゼント交換で、パティシエ役を演じた土屋が波瑠に贈ったのは特製ケーキ。「いい『あさ』が まんで楽しみ びっくりぽん!」とメッセージ入りのプレートが添えられていた。

 「びっくりぽん!」は、あさが驚きの表現として何度も繰り出すフレーズ。「まんで」は能登弁で「とても」の意味で登場人物が頻繁に口にする言葉だ。土屋は「『びっくりぽん!』が決めゼリフと報道で知ったので、あとは『まれ』の現場で人気だった『まんで』を両方組み合わせました」と恥ずかしそうに意図を明かした。

 互いに一口ずつ食べさせ合った後、味の感想を求められた土屋は「びっくりぽん!」と笑顔。波瑠は「優しい甘さで…」と言ったところで詰まったが、土屋から小声で“アシスト”されて「まんで甘かったです」と能登弁を交えてうまくまとめた。

 土屋は「たくさん食べて、お肉を食べること。参考になりましたか?」と照れながらも先輩としてのアドバイスを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス