中居がのりピーが号泣 今井さんお別れ

 大腸がんのため5月28日に死去した俳優・今井雅之さん(享年54)のお別れの会が16日、都内で営まれ、SMAPの中居正広(42)、女優・酒井法子(44)ら関係者600人が参列した。今井さんの生前の映像上映に中居は涙。09年に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け、12年の復帰舞台で今井さんと夫婦役を演じた酒井も号泣した。弔辞は俳優・千葉真一(76)、演出家の奈良橋陽子氏(68)が務めた。一般献花には350人が訪れた。

 49歳の今井さんがほほ笑む遺影は、赤色を基調にしたユリやバラなど計3005本の花で彩られた。設置されたスクリーンには、ありし日の今井さんの姿が映し出された。

 ラジオで、盟友の早すぎる死を悼んだ中居は、最前列で映像を見守った。今井さんのライフワークだった舞台「THE WINDS OF GOD」や、共演したテレビ朝日系ドラマ「味いちもんめ」の映像が流れると、目を赤くして涙。「2人で飲める仲」だったという今井さんとの別れを惜しんだ。

 取材に応じた酒井も涙をこらえられなかった。12年に復帰舞台「碧空の狂詩曲~お市の方外伝~」で共演。13年には今井主演の舞台を巡る降板騒動もあった。酒井は「人一倍つらかった時に、そばにいてくれた。こんな私を支えてくれてありがとうございました」と号泣。闘病中の会話を思い起こし「いつも応援してくださっていた。『また一緒に(仕事を)やろうな』って言ってくださった」と感謝した。

 一度は自衛隊の道に進んだ今井さんだったが、家族の反対を押し切り俳優の世界へ飛び込んだ。憧れの先輩は千葉真一だった。

 その千葉は06年公開の映画「THE WINDS OF GOD -KAMIKAZE-」で今井さんと共演。弔辞では、お酒を酌み交わしながら日本映画の将来を語り合った日々を思い返しながら、「心底、語れる仲間は今井君、君だけだった。ハリウッドで共演したかった。ありがとう。僕をここまで成長させてくれて。ご冥福を祈る。心から。早すぎだよ」と天を仰いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス