新幹線で71歳男性焼身自殺 2人死亡

 30日午前11時40分ごろ、神奈川県小田原市で、新横浜-小田原間を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で火災が発生し、緊急停止した。県警によると、先頭車両で男が油のような液体をポリタンクからかぶり、ライターで火を付けた。焼身自殺を図ったとみられ、男と女性が死亡した。現住建造物等放火容疑で捜査している。捜査関係者によると、死亡した女性は横浜市青葉区、整体師桑原佳子さん(52)で、男は東京都杉並区、職業不詳林崎春生容疑者(71)。新幹線車内で起きた事件や事故としては、過去最悪の被害となった。 

 JR東海や国土交通省などによると、火災は先頭の1号車で発生。運転士が1号車前方で油まみれになっている林崎容疑者を発見、消火活動した。桑原さんは1号車と2号車の間付近に倒れていた。目立った外傷はなく、煙を吸い込んだとみられる。1~3号車の乗客は後ろの車両に避難した。小田原市消防本部によると、1~65歳の26人が気道熱傷や一酸化炭素(CO)中毒などで重軽傷を負った。

 県警によると、林崎容疑者は火を付ける直前に1号車最前列にいた60代の女性の乗客に「拾ったからあげる」と千円札を数枚差し出し、女性が「いらない」と話すと、液体をかぶった。「やめなさい」と言う女性に、林崎容疑者は「あなたも逃げなさい」と答えた。女性が逃げながら途中で振り向くと、林崎容疑者が燃えていたという。

 現場にはライターと溶けたポリタンクがあった。近くにリュックサックがあったが、遺書は見つかっていないという。乗客の一人は取材に「ピンクの液体を全身にかけていた」と話した。

 「せき込んで泣いている子どもを抱いて必死で逃げた」。東京都世田谷区の主婦甲斐めぐみさん(32)が座っていたのは、火災が起きた先頭車両につながる2号車の最前列。息子の旭君(1)と岐阜県の実家へ帰省中で「息をするのも苦しく死ぬかもしれないと思った」と恐怖を語った。

 11カ月の娘を連れ、5号車にいた東京都大田区の主婦室町和佳奈さん(35)も「子どもを抱いていた手が震えた。身近な乗り物でこんなことが起きるなんて」と話した。

 車内は油やプラスチックが焦げたような鼻を突く臭いが広がり、次々と後方車両に逃げる人たちは煙で顔や服が真っ黒。エアコンは切れ、電灯も消えた。

 様子をツイッターに書き込む人もおり、乗客とみられる一人は乗務員が「お医者さまはいらっしゃいますか」と呼び掛けるのを初めて聞いたと緊迫した状況を伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス