笑い飯 復活M-1は不出場…

 お笑いコンビ・笑い飯が25日、大阪府の「マクドナルド イオン茨木店」で1日店長を務めた。イベント後には囲み取材に対応。今冬に5年ぶりに復活する漫才レース「M-1グランプリ」への出場について、出場しないことを明言した。笑い飯は“最後”の10年大会で優勝。今年から出場資格が「結成15年以内」に拡大されたことから、2000年結成の笑い飯も出場可能となり、“6年越しの連覇”となるのか、出場が注目されていた。

 哲夫(40)はこの日、「何年越し連覇とか言われてますが、目指しませんよ」と今年の大会出場は見送ることを明言した。

 かつてM-1では9度、決勝進出した末に、最後の10年大会で悲願の優勝を果たしたが「僕らはM-1の一時期を盛り上げた人間。審査員とかなら喜んでやりますけどね。漫才番組が少なくなった中で、実力ある劇場芸人が認められて世に羽ばたいていく大会になってほしいです」と、今後の主役は後輩に譲りたい考えを示した。

 相方の西田幸治(40)も、同時期開催でベテランも出場可能な漫才レース「THE MANZAI」と比較して「THE MANZAIはちょっとお祭り感があるので、ちょっとスタンスが違うのかな」と話し、M-1が若手No.1を決める大会として盛り上がることを希望していた。

 一方、イベントではデビュー当時にマクドナルドでネタ合わせした思い出を明かし、哲夫は「たまり場みたいな感覚で、2、300円で2、3時間もおらしてもろて、申し訳ありませんでした」と頭を下げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス