P・マッカートニー48年ぶり武道館!

 元ザ・ビートルズのメンバーで英国の超大物ロック歌手のポール・マッカートニー(72)が、21日に東京・北の丸の日本武道館でコンサートを開くことが9日、分かった。ポールが武道館のステージに立つのは1966年のビートルズ来日公演以来、実に48年ぶり。アリーナ席のチケットは10万円と高額だが、過去4度のソロでの来日公演はいずれもスタジアム級の会場だっただけに、激しい争奪戦が展開されそうだ。

 今やロックの聖地となった武道館だが、その歴史の扉を開いたのは66年のビートルズだった。それから48年、ポールがついに武道館に帰ってくる。

 80年1月にはウイングスを従えての武道館公演が予定されていたが、成田空港の入国審査でポールの大麻所持が発覚。現行犯逮捕されて公演は幻に終わったため、25年越しのリベンジとなる。

 コンサートは21日午後3時開演の1公演のみ。ツアー関係者のリクエストをポールが快諾して決定した。日本公演は17、18日に東京・国立競技場、24日に大阪・ヤンマースタジアム長居でも開催されるが、同じセットは持ち込めないため、セットも演奏曲も“武道館スペシャル”で行われる予定。ポールは「武道館には素晴らしい思い出がある。とてもエキサイティングな公演になるから、絶対に見に来てほしい!」と呼びかけた。

 ポールは90年から13年まで4度の来日で20公演を行っているが、全てスタジアム級の会場。1万席の武道館は、生ける伝説を間近で見られる絶好機だ。

 チケットはアリーナ席の10万円を筆頭に8~4万円。25歳以下限定のC席約100席は、66年と同じ1500円で発売する。関係者によれば「若い世代にポールやビートルズの音楽を継承していってもらいたい」という思いからという。

 10日午前4時から専用サイトなどで抽選予約受け付けを開始。11日午前10時から全国8カ所のキョードーグループで対面販売される。詳細は公式HP(http://outthere‐japantour.com)で。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス