あゆ、エリカ様らが“追悼コラボ”

 歌手の浜崎あゆみ(35)、女優の沢尻エリカ(28)らエイベックス所属の豪華アーティストが参加したチャリティーソング「明日笑っていられるように」が30日に発売されることが15日、分かった。2月に肺がんで死去した男性デュオ・東京プリンの牧野隆志さん(享年49)と親交があった12組が「東京プリンとたいせつな仲間たち」として参加。収益の全てをがん予防・早期発見を目指す日本対がん協会に寄付する。

 エイベックス版「ウィー・アー・ザ・ワールド」が誕生する。

 「明日‐」は昨秋、牧野さんが闘病中に感じた「笑顔の大切さ」をテーマに作詞、相棒の伊藤洋介(50)と東京プリンの新曲として制作を開始。病状が悪化し歌唱できなくなったため、伊藤が牧野さんの“仲間”に歌唱をオファーしたという。

 賛同した12組は「牧野さんに生きる活力と希望を与えよう」と、今年1月から歌詞を歌い継ぐ形でレコーディングを開始。完成を急いだが牧野さんは2月に死去し、夢のコラボ作品を聴くことはかなわなかった。

 参加アーティストには浜崎、倖田來未(31)、ELTの持田香織(36)らと共に沢尻も名を連ねた。沢尻の歌声がCDとなるのは、ERIKA名義で発売した2007年11月の「Destination Nowhere」以来。「すてきな曲だったので、すごく楽しく参加することができた。のびのびと自分らしく歌えたかな」とコメントしている。牧野さんとはデビュー当時から親しかった倖田は「親近感のわく、大好きなお兄ちゃんだった」としのんだ。

 伊藤は「牧野は必死に生きている証しを残そうとした。今は、生前の牧野の思いが詰まったこの曲を、1人でも多く聴いてもらうことが僕の使命」と話す。CDと配信による、アーティストに関する印税の全額と、エイベックスの利益の全ては公益財団法人「日本対がん協会」に寄付される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス