あゆラップ初挑戦!m‐floとコラボ

 歌手の浜崎あゆみ(35)が、ヒップホップユニット・m‐floの新アルバム「FUTURE IS WOW」(3月26日発売)に参加し、本格的なラップに初挑戦したことが19日、分かった。MCでラップ担当のVERBAL(38)からの誘いを受け、快諾。デビュー15周年で経験豊かなあゆだが、「自分的にも新たな一面を見せられたのではないかと思います」と新境地を喜んだ。

 私生活ではアメリカ人医学生との運命の出会いで結婚を決めた歌姫が、m‐floとのコラボで、新たな音楽にも巡り合った。

 あゆにとって、他アーティストのアルバムに客演(フィーチャリング)として初参加となった、m‐floのアルバム「FUTURE IS WOW」の収録曲「My Way」で、本格ラップを初披露した。

 あゆの最新シングル「Merry‐go‐round」(昨年12月発売)のプロデュースをVERBALが手掛けたことが、初挑戦のきっかけとなった。当時アルバム制作中だったVERBALからの「ラップしてみませんか?」という誘いがあり、あゆは「驚きましたが、めったにない機会なので思い切って挑戦してみました」と快諾、新ジャンルに足を踏み入れた。

 百戦錬磨のあゆとはいえ、本格的なラップを歌うのは初めてとあって、「レコーディングには苦戦しました」と振り返ったが、VERBALは「『久々にあんなにレコーディングブースでテンパった!』と(あゆは)言っていましたが、全くそんなのを感じさせない『強い』+『キュート』の絶妙なかっこよさでした」と、あゆの“ラッパーの才能”を高く評価した。

 m‐floの歴代作品はさまざまなアーティストとのタッグで知られる。今作にはあゆをはじめ、BIGBANG・SOL(25)、Flower・鷲尾伶菜(20)も参加。個性豊かな歌声の新作アルバムとなっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス