井手綾香MVで断髪式!40cmバッサリ

 17日に4枚目のシングル「235/消えてなくなれ、夕暮れ」を発売するシンガー・ソングライターの井手綾香(19)が、自慢のロングヘアをバッサリと切っている。ダブルA面となる新曲が、心機一転を歌う「235」と、自身初の失恋ソング「‐夕暮れ」であることにちなんだもので、40センチもカット。女性にとっては一大決心となった“断髪式”の様子は、ミュージックビデオ(MV)に収めた。

 作詞作曲を手掛けた新曲に、“女の命”をかけた。2011年のデビューから、トレードマークだった胸まで届くロングヘアを、40センチも切りショートヘアにイメージチェンジ。“断髪式”は鏡の代わりにカメラが置かれた部屋で行われ、「235」のMVとして撮影された。

 ショートにするのは、おかっぱだった小学2年生以来という。「自分では短い髪の方が気に入ってます。周りから『失恋したの?』って突っ込まれました」と振り返る。髪を短くした女性への“常とう句”の通りに、「‐夕暮れ」は自身初の失恋ソングとして仕上げた。

 「失恋したのは1年ちょっと前。自分の失恋をいつか歌に書きたかったけど、向きあえず逃げていて…。変わりたいから髪を切ったわけだし、『キレイな思い出も、なくなっちゃえ』という気持ちを曲にしました」

 ショートへの変身は、心機一転という気持ちでもあった。「去年の夏過ぎから自信がなくなって、悩んで前に進めなくて…。それが今年になったら、自分が新しく切り替わる感覚になったんですよ。自分を変えたかったので、髪を切りたくなりました」と明かした。

 19日には、20歳の誕生日を迎える。「10代が終わってしまうという感覚はなかったのですが、気づいたらハタチになる年だったし、変わるにはいいタイミング」。長い髪の少女時代に別れを告げた井手が、大人の女性への扉を開く。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス