吉川晃司 アニメナレーション初挑戦

 歌手・吉川晃司(47)が、テレビ東京系のアニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」(テレビ東京は7月2日スタート、火曜、深夜1・40。テレビ大阪は同5日スタート、金曜、深夜2・10。テレビ愛知は同3日スタート、水曜、深夜2・35)でアニメのナレーションに初挑戦することが21日、分かった。戦国時代、権力に屈せず生き抜いた主人公の武将、直江兼続と前田慶次の2人の傾奇者(かぶきもの)のイメージを引き出すにふさわしいと起用されたもので、吉川は主題歌も担当する。

 自分の生き方を貫き通し、芸能界でも傾奇者の吉川にふさわしい役割が飛び込んできた。

 アニメのナレーションに初挑戦する「義風堂々!! 兼続と慶次」は、月刊コミックゼノンで連載中の漫画「義風堂々!! 直江兼続‐前田慶次 酒語り‐」が原作。兼続と慶次が己の生きざまを貫き、“義”に忠実(ちゅうじつ)に戦い、戦乱の世を生き抜いた様を描く物語だ。

 今回、原作者でアニメ化の総監督でもある原哲夫氏が「作品を描く上で最も大切にしている“傾く(かぶく)”というテーマと、吉川さんの『男っぽさ』、『現代の侍』のイメージが重なる」と、主題歌とともにオファー。吉川も快諾し、主題歌は2月発売のシングル「SAMURAI ROCK」に、今作に合う新アレンジを施した。

 吉川は時代劇出演に加え、以前より自身のミュージックビデオで侍にふんして殺陣などを披露。また、昨年ワーナーミュージックに移籍した際には「SAMURAI ROCK」レーベルを立ち上げるなど、自身の持つ“サムライ魂”を、日ごろの活動にも表現している。

 そのため、今回のオファーは光栄なこと。アニメの初ナレーションには「今まで経験した作品と違うので難しかったですね」と振り返ったが「こんな時代だからこそ、これ(主人公の2人)ぐらいの見えをきって、傾いて、いきたいなと思います」と、傾奇者らしいコメントを寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス