キンコン西野、タモリとコラボで絵本

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(32)が手掛ける、3冊目の絵本「オルゴールワールド」(10日発売、幻冬舎刊)の原案を、タレントのタモリ(67)が担当したことが2日、分かった。2009年に絵本作家デビューした西野だが、もともと絵を描くきっかけをつくったのがタモリ。5年前に“師匠”から託されたストーリー案をもとに、初のコラボ作品を完成させた。

 0・3ミリの黒ペン1本で描く緻密なタッチの、独創的なファンタジーで読者を魅了する“西野画伯”の絵本。

 09年のデビュー作「Dr.インクの星空キネマ」と10年の「ジップ&キャンディ」は、それぞれ自作のストーリーだったが、3冊目となる「オルゴールワールド」では、初めてタモリが原案を担当した。

 もともと美術とは無縁だった西野が、絵の世界に飛び込んだのは、タモリのひと言がきっかけだった。

 8年前、銀座のバーに西野を呼び出したタモリは、「お前、絵を描け!!」と命じたという。タモリの前で西野が絵を描いたのは、フジテレビ系「笑っていいとも!」のフリップの落書き程度だったが、タモリが見抜いた才能は確かなものだった。

 タモリから、現代の高層ビル群をヒントにした今作の原案を託されたのは5年前。空中帝国の少年と、眼下に広がる森で暮らす少女が出会うという物語の導入部分をタモリが考え、中盤以降の展開と絵を西野が仕上げた。

 絵本は完成したばかりで、まだタモリの元には届けられてはいない。西野は「すぐに渡したいと思っています。喜んでくれたら、うれしいですよね。タモさんももうおじいちゃんですから、あの人がニコッとするのが、カワイイんですよ」とおどけた言葉の中に、“師匠”への尊敬と感謝の気持ちを込めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス