金子哲雄さん急死 闘病隠してテレビに

 ワイドショーやバラエティー番組などでも活躍した流通ジャーナリストの金子哲雄さんが2日午前1時18分、肺カルチノイドのため、都内の自宅で死去した。41歳だった。

 金子さんは約1年半前に体調を崩し、その後悪性腫瘍のひとつであるカルチノイドに肺を侵されていることが判明し、闘病していたという。なお、通夜は4日午後6時、告別式は5日午前10時から、東京都港区東麻布1の1の5、心光院で。喪主は妻の金子稚子(わかこ)さん。

 特徴ある話し方で節約術や値切りテクニックなどお金にまつわる話題を披露し、ワイドショーからバラエティー番組まで幅広く活躍してきた金子さんが41歳という若さで亡くなった。

 所属事務所などによれば、金子さんは約1年半前に体調を崩し、通院治療を続けていた。最近まで体調と相談しながらテレビ出演もしていたが、ぽっちゃりとしていた体形も見た目に分かるほどげっそりとやせ細っていた。

 金子さんが肺を侵されたカルチノイドは、粘膜から発生する悪性腫よう。小腸や大腸などの消化管や、肺の気管支などに発生することが多く、根治には外科切除しかない。転移や浸潤ががんよりも穏やかとされることから、がんの意味であるカルチと、類を意味するノイドの「がんもどき」とも呼ばれているという。

 金子さんは慶大卒業後、ジャパンエナジーに入社。その後コンサルタントとして独立し、コンサルティング業務を行うほか、お金にまつわる多くの著書を執筆。テレビやラジオには、2008年ごろから登場し、家電量販店などでの値切りテクニックなどを、特徴あるトークで披露していた。

 最近は、激やせぶりがネットでも話題になっていたが、テレビ番組で睡眠時無呼吸症候群を患ったことから食生活を野菜中心に変えるダイエットに取り組み、「体重が13キロ落ちた」と話し、闘病については明かしていなかった。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス