健さん、たけしに“座らない伝説”否定

 俳優・高倉健(81)が21日、都内で行われた主演映画「あなたへ」(25日公開)の完成披露試写会で、“撮影現場で座らない”という伝説を自ら訂正した。映画「夜叉」(85年)以来27年ぶりに共演し、この日初めて一緒に舞台あいさつに立ったビートたけし(65)から伝説について突っ込まれると、逆に「訂正します。全部たけちゃんの作り話です」とお返し。超大物同士の丁々発止(ちょうちょうはっし)のやりとりに会場は爆笑に包まれた。

 口数の少ない健さんが、ユーモアたっぷりな姿を見せた。相手は長年、親交のあるたけし。毒舌?に“お返し”せずにはいられなかった。「夜叉」で共演した2人が、一緒に舞台あいさつに登壇するのは初めて。3000人の観客はレアな共演を楽しんだ。

 仕掛けたのは、たけしだった。27年前の撮影現場で実際に見た、スタッフに気をつかって座らないという高倉健伝説を披露。続けて昨年10月の「あなたへ」の撮影でのやりとりを披露した。

 前回の共演後に“座らない健さん”についてラジオで話し、ウワサを広めてきたたけしは、高倉から「あんたのおかげで(座りたくても)座れないよ」と恨み節をぶつけられたと話した。

 しかし、これには緊張気味だった高倉が素早く反応。「訂正します。全部たけちゃんの作り話です。本当に迷惑してます」とやり返し、会場を沸かせた。

 ただし、健さんが現場で頻繁に座ることはない。「あなたへ」でもほとんど立ちっぱなしだった。それでも、昨年の岐阜県高山市での撮影で、たけしとともにいすに座って談笑する姿が目撃されている。

 自ら伝説を否定した高倉は、たけしとの“即席漫才”で大きな拍手を浴びると、この日一番の笑顔を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス