優子、睡眠時間3時間で列島横断祈願

アイドルグループ・AKB48の大島優子(23)が15日、声優を務めたアニメ映画「メリダとおそろしの森」の公開(21日)を前にし、東京、大阪、福岡を1日で回る“弾丸ヒット祈願”を敢行した。午前9時から東京・台東区の今戸神社、午後2時から大阪・天王寺区の愛染堂、午後6時30分から福岡・東区の筥崎(はこざき)宮で祈とう。人気グループのセンターはさすがに忙しい!?

新幹線で、飛行機で、大島が東京、大阪~福岡と列島を横断した。AKBでの活動を含め、初めてのPR行脚となったが、疲れた顔も見せずに、各地で優子スマイルを振りまいた。

絶頂を極めるアイドル軍団の中心メンバーだけにスケジュールは過密。午前8時に今戸神社に入り、ヒット祈願を終えると、「楽しみながら回ってきたい。行ってきます!!」と、駆け足で着替えて車に乗り込むと、東京駅へと向かい、新幹線に飛び乗った。午後2時から大阪で祈願し、今度は伊丹空港から空路で福岡入り。午後6時30分からの祈願に間に合わせた。

声優を務めた主人公のメリダが弓矢の達人で、今戸神社では「人生初」というアーチェリーにも挑戦。「重い」と苦笑いを浮かべながらも、「(的に)ヒットさせなきゃ。自信はあります」と気合を込めて放った矢は、約5メートル先の的のど真ん中に的中。幸先いい結果に、「めり込んだ!よかったぁ~!初めてやるのっていいですね」と“初体験”に大満足の笑顔を見せた。

PR行脚終了後はそのまま福岡にとどまり、16日にマリンメッセ福岡で行われる前田敦子(21)の握手会に参加。“盟友”にとって最後となるAKB握手会に花を添えることになる。

前日14日は深夜までTBS系の音楽番組「CDTV」に生出演しており、約3時間の睡眠で列島行脚する多忙ぶりだった。