有村智惠 痛恨のエントリーミス…勝つしかない Vで「出場枠」獲得狙う

 「女子ゴルフ・サイバーエージェントレディース・第1日」(28日、グランフィールズCC=パー72)

 今季本格的に日本ツアーに復帰している有村智恵(29)=日本HP=が5バーディー、2ボギーの69をマーク。首位と3打差の3アンダー5位につけた。実は次週の国内メジャー第1戦・ワールドレディスサロンパス杯のエントリー手続きをミス、現状では出場権がない有村。今大会での復活Vが出場への唯一の道だ。

 痛恨のエントリーミスだった。「いや、出られるなら出たかったですよ」。手続きミスがあったのかと聞かれると、ばつが悪そうな笑みを浮かべながらうなずいた。

 サロンパス杯は他の国内ツアー大会と違って世界ランク上位50人に最優先出場権がある。そのため、今季QTランク17位の有村も同大会だけは“世界ランカーの欠場が決まってからの繰り上げ”という枠で出場可能だった。だが、LPGAから繰り上げ決定の連絡が届いてから3日以内に行わなければいけなかったエントリーをし損ねた、という経緯のようだ。

 「そのことがなくても頑張りたい」という今大会。前々週までの今季6戦はいずれも初日の出遅れが目立っただけに、9番で23メートルのバーディーパットを沈めるなど69で5位につけたこの日のラウンドには納得の表情だ。

 「何より頑張りたかった(地元)熊本の試合で予選落ちして、3日間ぐらい失望感が消えなくて、メンタルトレーニングの先生と話したりもしたほど。でも今週から朝のルーティーンも変えて、体の動きもよくて」

 今大会で12年以来の優勝を果たせば“過去365日以内のLPGAツアー優勝者”枠で、サロンパス杯の出場有資格選手になる。もう勝つしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス