渡辺彩香 強風もなんの首位発進 運も味方に2位に1打差

 「女子ゴルフ・LPGAツアー選手権リコー杯・第1日」(24日、宮崎CC=パー72)

 渡辺彩香(23)=大東建託=が5バーディー、1ボギーの68で回り、2位に1打差をつけて首位発進した。初出場の堀琴音(20)=東芝=はトップと3打差の6位と好位置につけた。前週、2年連続の賞金女王を決めたイ・ボミ(28)=韓国=は2オーバーの19位と出遅れた。

 前週の悔しさを思い切りぶつけた。最大瞬間風速13・8メートルという強風の中、渡辺は2番パー5の3打目を30センチにつけるバーディーでリズムをつかんだ。

 6番では20メートルの長いバーディーパットを決めるなど、運も味方につけた。前週の大王製紙エリエールレディースでは、2日目の前半を終えたところで9アンダーと首位争いをしながら、後半は45と大失速して予選落ち。

 「ショックでした」と言うが、週末は家族とのショッピングで気分転換を図り、「一番ひどい時に比べれば」と前向きに考えて今大会に臨んだ。

 今年の目標は「メジャーを取ること」。そのラストチャンスでの好スタート。「先週はガンガン行き過ぎた反省があるので、自分らしさは持ちつつ、慎重にいきたい」と話し、2日目以降も上だけを見つめてプレーする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス