比嘉真美子、来季のシード復帰確実に 納得の3位

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース・最終日」(30日、武蔵丘GC=パー72)

 比嘉真美子(23)=ジブラルタ生命保険=が68で回り7アンダー3位に入り、今季獲得賞金を一気に2000万円の大台に。来季のシード復帰を確実にした。4位からスタートした申ジエ(韓国)が逆転優勝した。

 比嘉は18番パー5の2オン3パットパーにも胸を張った。「最終日最終ホールで優勝争いの中、あのプレーができた。自分のコンディションが整ってきていると実感しました。比嘉真美子らしいプレーだったと思います」と振り返った。

 残り235ヤードを3番ウッドで2オンさせ、20メートルのイーグルパットを5メートルもオーバーした。「スコアボードはずっと見ていた。だからトップと2打差なのはわかっていたし、イーグルしかないと思って狙いました」と比嘉。逃げずに攻め抜く、自分本来のゴルフをやりきった充実感に満ちていた。

 単独3位賞金560万円を獲得し、今季賞金ランクは前週までの54位から46位に。昨年ランク95位で手放したシード権を1シーズンで取り戻すことがほぼ確実になった。「メンタル的にもいっぱいいっぱいの日々だったので、この残り試合少ない中でしっかりいいプレーができたのは自信になります。ゴルフ力、精神力、一歩成長したのかなと思います。2勝した13年よりすべてがレベルアップしています」と手応えをつかんでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス